アフィリエイト広告の種類|使い方から正しい広告主の選び方とは
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こんにちは道産子アフィリエイターのクロレラです。
今回はアフィリエイトに興味を持っている方達の為に、
アフィリエイト広告の種類や簡単な使い方、そして広告主の選び方などをご紹介いたします。
アフィリエイト広告の種類
アフィリエイトで稼ぐ上で絶対に外せないのが広告になります。
そんなアフィリエイトの広告といっても、実は大きく分けて2種類あるのをご存知でしょうか?
まずは簡単にアフィリエイトの広告の種類についてご説明いたします。
クリック型アフィリエイト広告
このクリック型広告というのは、分かりやすく言うとクリックされるだけで報酬が発生するという広告タイプになります。
有名な所で言えば、googleアドセンスという広告が有名です。
↓こちらがその広告(広告に興味の無い方はクリックされないで下さい)
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この広告はブログやサイトを作り、そこでgoogleに提携申請を出してそこで認められた人だけが広告を貼る事が出来ます。
そして
「この広告1クリックあたりに一体いくらお金が入るのか?」
という事ですが、バラつきはあるので一概には良い切れませんが平均で20円~30円とも言われています。
●バラつきがある理由
googleの広告はそのユーザーが興味のある広告を表示させるように自動的になっています。
そして広告によって広告主が設定している単価というのがあるのですが、
単価が高く設定されている広告では1クリックで100円以上も収益が発生する広告もあります。
そしてこの広告はyoutube動画でも使われており、
動画をアップすると自動で広告を付けて収益を得るyoutubeアフィリエイトというのもあります。
(近年では若者がこぞってyoutuberデビューしていますが、その広告収入だけで年収1億を実現している方もいます。)
商品を販売しなくても広告をクリックされるだけで収益が発生するクリック広告型アフィリエイト。
これはアクセスさえ集めてしまえば広告収入がどんどんと膨らんでいくビジネスモデルとなっています。
例えば、近年では世界的な猫ブームとなっています。
(↑たぬきみたいな顔していますが、我が家の猫です。)
猫に関するブログでは桁違いのアクセスを呼び込めたりするんですが、
そういったブログ一つでこのクリック型広告を使うと、1ブログで毎月100万円以上稼ぐなんて珍しくもなんともありません。
成果報酬型アフィリエイト
上記ではクリックされるだけで収益が発生するクリック型広告についてご説明いたしました。
そして大きく別けてもう一つあるのがこの成果報酬型広告です。
この成果報酬型広告とは、クリックされるだけで報酬が発生する物とは違い、
広告をクリックされてそこで商品が売れたら報酬が発生する仕組みになっています。
クリック型広告とは違い、収益が発生しづらいというデメリットがあります。
しかし一度商品が売れる記事の書き方を学んでしまえば、こちらも毎月数百万円稼げるビジネスモデルとなっています。
その大きな理由の一つとしてあげられるのが単価の違いにあります。
クリック型広告は1クリック平均で20~30円という単価ですが、
成果報酬型広告は1成約で数千円~数万円という高単価が最大の魅力です。
簡単に言えば1本商品が売れて1万円の報酬が入る商品広告を使い、
毎月自分のサイトから30本成約をとればそれだけで1ケ月の稼ぎは30万円になります。
普通にサラリーマンをするよりも桁違いに稼げるアフィリエイトですが、
そのおかげで個人で月収数百万円稼ぐ人もこの世の中には大勢いらっしゃいます。
ちなみにこの記事を書いている私、道産子アフィリエイタークロレラは、
後者である成果報酬型広告を使ったアフィリエイトで毎月200~300万円くらいは稼いでいます。(執筆時)
(月300万円って言ったら1ケ月にイチゴミルク何本買えるんだよ。引用:アニメ銀魂)
アフィリエイト広告の使い方
クリック広告型も成果報酬型広告も使い方はほとんど一緒で、
発行されたアフィリエイトコードを記事内にコピペで貼り付けるだけで誰もが気軽にアフィリエイトを行なう事が可能となっています。
広告主の選び方
基本的にgoogleが提供しているクリック型広告は広告主を選べないのも特徴の一つです。
上記でもご説明いたしましたが、
そのサイトを見に来たユーザーにマッチした広告が自動で表示される仕組みになっているからです。
なのでこのサイトを見る人によっては先ほど貼った広告もまったく違うものが表示されるのです。
●どうしてそんな事が分かるの?
基本的にyoutube動画内でも広告が表示されていますが、
そういうのもひっくるめて過去にクリックした事のある広告などがパソコンの内部で記憶されています。
クリックした事があるという事は、その広告に「ユーザーが興味を示している」という事にもなります。
よってユーザーにマッチした広告をピンポイントで表示させる事により、広告効果を上げるとされています。
広告主から見ても、クリックだけされて商品が売れないんじゃ大赤字ですよね。
そういう視点でもgoogleのクリック型広告は作られていて優秀なのです。
何より僕達アフィリエイター視点でも、ユーザーが興味を示さない広告を勝手に選んで貼り付けたってユーザーはクリックしないんですよね。
クリックされる事で僕達アフィリエイターにもお金が入ってくるので。
そして成果報酬型広告に関してですが、これは自分で広告を選んで貼り付ける事が求められます。
早い話が「どの商品を売りたいのか?」を選べるという意味でもあります。
報酬単価が高い物や、報酬単価は少ないけどとにかく売れまくっている商品などなど。
成果報酬型広告を使ったアフィリエイトは広告主・商品選びが重要でもあります。
まったく売れていない商品を取り上げたって中々売れませんし、
そういう会社に限ってアフィリエイトシステムを突然廃止したりもします。
クリック報酬型よりも若干敷居が高い成果報酬型広告のアフィリエイトですが、
その分稼げる様になったら青天井の収入が得られる世界でもあったりします。
ただしこれは向き不向きもあるので、クリック報酬型広告の方が合っている人もいます。
「どっちが稼げるか?」よりも「どっちが自分に向いているか?」が、自身の収益を最大限に引き上げる上で外せない要因でもあります。
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