アフィリエイト終了!?健康・医療に関するグーグルアップデートの被害と対策
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こんにちはクロレラです。
2017年12月6日に健康・医療に関する大規模なグーグルアップデートがありました。
その内容は簡単に言うと、
「信頼に値しない一般サイトで健康・医療に関する不確かな情報で検索結果の上位が埋め尽くされない処置」です。
もっとわかりやすく言えば、
アフィリエイトサイトは上位表示させませんよという意味とも取れます。
(つい最近ではキューレションサイトで健康・医療に関する情報で、外注さんが不確かな情報を羅列した記事で埋め尽くされたサイトが上位表示され問題になっていましたね。)
今回の健康・医療に関する大規模なグーグルアップデートにより専門家のサイトですら大きく順位が落ちたという話もあります。
そして目立っているのがアマゾンやアットコスメ・楽天・公式サイトなどがより上位表示されまくっているという所。
ハッキリ言って今回のグーグルアップデートはアフィリエイトサイトを潰す名目といっても過言ではありません。
そして2017年12月7日の今日、検索順位チェックツールで順位の動向を見てみたらやはり健康に関するサプリメント系が見事に影響を受けておりました。
そこで得られたデータでは順位が落ちるキーワードと逆に上がるキーワード・変化なしのキーワード・そしてまったく影響が無い案件といったようにそれなりの共通点がありました。
ピンチはチャンスって言葉がまさしくそうで、逆転の発想で抜け道はいくらでもあるというのが今の気持ちです。
医師や専門家がサイトを作ってるってどうやってグーグルは認識するの?
専門家が作成しているサイトでさえ今回のアップデートで悪化するという影響が目立っている。
グーグルは「専門家が作るサイトでは特に成分名の解説などはわかりやすい言葉を使え」って言ってるけど、アフィリエイトサイトでわかりやすく解説しているサイトでも順位は下がっている。
そして普通にアフィリエイトサイトが上位表示されたままのサイトだってある。
ある程度動向を見てみない事には何とも言えませんが、
今回のアップデートで検索結果が綺麗になったとは現状では到底思えません。
なので今回のアップデートは言ってしまえば一時の見せしめとも思えます。
ブラックSEOだって過去に大規模アップデートで一時騒がれたけど、実際今だって野放しのサイトは沢山あるんですよ・・・
ほんの少しの改善で抜け道というのは何時の時代もあるので、今回のアップデートはアフィリエイト初心者さんにとっても下克上チャンスだったりします。
そしてワンポイントアドバイスですが、あなたがもしこれから先新規サイトを作るのでしたら、現状ではまだ確かではないですがサプリメント系や健康食品系・健康飲料水系は無難に避けておいた方が良いかもしれません。
化粧品系では本日時点では影響を受けていない物が多いですが、化粧品の部類でも一部影響があるような雰囲気のサイトもあります。
2017年12月6日のアップデートに関する余談
やはりビジネスにおいてリスク分散は本当に大事だなぁと思います。
収入の柱をそれぞれ分断して、安定した資産サイトの構築は意識されてみてください。
例えば
- 案件のジャンルを極端に偏らせない
- ひたすら同じ案件でサイトを作らない
- 売り上げをサイトで分散させる
- 全体売り上げの何割までが1サイトで稼ぐ上限とかある程度意識して労力を偏らせない
- 一つのレンタルサーバーに全てのメインサイトを入れない
- 商標キーワードだけじゃなくてジャンル系キーワードでも作る
あくまで一例ですが、専業でアフィリエイトを行うならこのようなリスク分散は抑えておきたい所だと思います。
副業と割り切ってやるならあまり意識しないでとことん突っ走るのも全然ありですが、
自分の目指す地点に合わせた戦略を取るのが自身にとっての最大の結果に繋がります。
●2017年12月9日追記
アップデートから数日経ちましたが、一部順位復活の兆しは見えています。
今のところまだ状況がハッキリせず不安定な状況が続いているのでこれ以上は言えませんが、ある程度ハッキリしましたら再度記事にしたいと思います。
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28 件のコメント
私は健康・美容・病気系で数十万稼いでいました。
しかし今回のでアクセスは半分以下、このままだと今年の収入は10万未満になりそうです…。
クロレラさんが言うように「多少調整」が入るとは思いますが
正直落ち込んでいます…。
健康・医療系に属するのがダメとなるとアフィリエイトの半数は終わるような気がします。
今後何をすればいいのやら…。
ほしのさんコメントありがとうございます。
健康・医療に属すアフィリエイト案件は確かに市場が大きいですが、気持ちを切り替えて視点を大きくすると他にも沢山市場はあります。
今回のアップデートは徐々に順位回復が期待出来るような気はしていますが、これを機会に新たなジャンルへの参入が将来的にきっとプラスになると思いますので、成長という意味でもチャレンジしてみるのも良いと思いますよ!
ごへんしんありがとうございます。
違うジャンル…。確かに始める時期かもしれませんね。
今あるサイトを更新しつつ、新ドメインで頑張ってみます。
とりあえず悩み系で
ペラサイトや特化サイトなどに取り組みたいです。
試行錯誤し、いいジャンルや案件を探します。
ちなみにクロレラさんは何ジャンル運営しているのですか?
ほしのさんコメントありがとうございます。
数えた事は無いですが幅広いジャンルでの作成は常日頃意識しています^^
そうですねジャンルにとらわれずに頑張ります。
これから「ペラサイト」を始めてみようと考えているのですが
こういったアップデートがありましたがまだ「可能性はある」のでしょうか?
20~30万ならいけるのでしょうか?
可能性はあると思いますがアップデートの今後はどうなるか誰にもわからないと思います。
健康系は無難に避けたいですね。
クロレラさんはじめまして。ぢ~ぢと申します。
今回のGoogleのアップデートはずごいですね。クロレラさんのおっしゃる通りアフェリエイトサイトが一掃されている感が強いです。そこで質問なのですが、今回のアップデートは、医療・健康系のジャンルサイトが対象のような感じがありますが、健康・医療系の商標ワード(例えば青汁とか便秘など)+○○でも今回のアップデートに引っかかるでしょうか?よろしくお願いいたします。
ぢ~ぢさんコメントありがとうございます。
2語キーワードでも対照となっていますが、それも全てではありません。
同じ案件でも影響が出ていない物も一部ありますので、今後の動向が気になる所です。
クロレラさん、こんにちは。
私はまだ始めたばかりのペーペーなので、影響を受けるもなにもありませんが、今作っているサイトがやや健康?医療?にも取れるジャンルなので、心配はしています。
でも、心配していても始まらないので、いろんなジャンルに挑戦していこうと思います。
今日は張り切ってクロレラさんの特典を見て中古ドメインに挑戦しようと思いましたが、入札金額を見て、A8で1件でも報酬が上がってからにしようと一歩引いてしまいました。
ここで大きく投資できると違うのでしょうが、冬のボーナスで別のツール(A8の検索するツールとリライトツール)を買いたかったので、ちょっと一旦保留にして、無料ブログや新規ドメインから地道にリンクを送ってみることにしました。
今はまだ投資も多くはできませんが、2018年の前半には中古ドメインにチャレンジしたいと思っています。
ところでクロレラさんにもしよければ教えて頂きたいことがあるのですが、クロレラさんはサイトの解析はどのようなツールを使用していますか?
ルレアで紹介していたツール(忍者など)がうまく計測できずにおり悩んでいました。
アナリティクスはやはりリスクが高いでしょうか?
せっかく日々必死に作っているのでなるべくペナルティのリスクを避けたい気持ちがあります。
とはいえ、計測して分析もしないと見えてくるものもないのかなと思っているのですが、クロレラさんはどのようにお考えでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。
はるさんご質問ありがとうございます。
僕はサイト解析はほとんどしませんね。
ahrefsという被リンクチェックツールをたまに見るくらいです。
後、ペナルティなんてそうそう来る物ではないのでビビりすぎると可能性潰しますよ。
最初は計測して分析しても勝てるかどうか分からないレベルだと思いますので、まずはとことんサイトを作ってからだと思います。
クロレラさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、とことんサイト作りに励もうと思います。
アクセスがあるのかなど知りたくなってしまいますが、そんなことよりもひたすら制作することが先ですよね。
あと、昨日あげられていた動画を見て、オールドドメインへも投資をしようと思いました。
投資した分だけ、覚悟を持って臨めるという部分もあると思いますし、言い訳や逃げ道をなくす意味でも痛いくらいの金額の投資をしてみようと思いました。
クロレラさん
初めまして。たにと申します。
いつも勉強になる動画やサイトを配信して下さり、本当にありがとうございます。
クロレラさんのルレア特典を元に中古ドメインを購入し、
サテライトが【ジャンル(健康食品) + 効果】 で1位となりました。
質問させていただきたいのですが、
効果となるとどうしても薬機法に触れる内容になってしまいます。
①薬機法に触れないような文章で、効果やベネフィットを書く(ほとんど書けなくなります。)
②サイト内のコンテンツで効果など一切書かない (売れない・検索順位の低下を予想)
③薬機法には触れてしまいますが、本当にある効果や口コミを書く
上記の3つから、③の選択肢を選ぶつもりでいるのですが、やはり薬機法は厳しいものなのでしょうか?
ネットでもたくさん調べたのですが、どうしても解決できなかったため質問させていただきました。
お手数おかけしますが、クロレラさんのご意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
たにさんご質問ありがとうございます。
サイト見た訳じゃないので何とも言えませんが法律は法律なので。
一位ならそれなりに売れてると思いますからその2もありでよね。
お忙しい中ご回答していただき、ありがとうございます。
今月にありました、医療・健康の順位変動後に上位表示されたようです。
元はサテライトサイトだったため、一から記事追加とアフィリリンクの設置をしていくところです。
まずは②の記事を追加しながら、状況が厳しければ③の選択をとることにしたいと思います。
ありがとうございました。
これからも動画や更新されるのを楽しみにしています。
お忙しい中すみません。
クロレラさん質問があります。
シリウスでトップページやエントリーページを作成する時なんですが、シリウスで記事を書く際の1番上の記事タイトル1(h2タグ)に見出しを書く事を知らず、後から記事タイトル1(h2タグ)に見出しを入れ再アップロードした所、Googleの検索一覧がトップページはサイトタイトルのままなんですが、エントリーページはサイトタイトルではなく記事タイトル1(h2タグ)が表示されるようになってしまいました。
最初からトップページ、エントリーページに記事タイトル1(h2タグ)を入れてアップロードすればh1タグのサイトタイトルが表示されたままGoogleの検索一覧に乗せる事が出来るのでしょうか?
クロレラさんはシリウスでエントリーページを書く際に記事タイトル(h2タグ)はどうしていますか?
長々とすみません。毎日クロレラさんのユーチューブ動画は言葉を覚えるまで聞いていますが、どうしてもh2タグの使い方が分かりませんでした。(お嬢様酵素の記事の書き方でh2タグについて触れて下さってますがそれでも分からないんです。)
ご回答よろしくお願いします。
いつもいつもクロレラさんの言葉を励みに頑張ってる新米アフィリエイターより
マンゴージェリーさんご質問ありがとうございます。
>>エントリーページはサイトタイトルではなく記事タイトル1(h2タグ)が表示されるようになってしまいました
個別記事(エントリーページ)では基本的にエントリー名が表示されるのが正常です。
h2タグが表示されるのはgoogleのバグだと思います。(たまにあります。ご自身で設定を間違っていないのであれば、自然と解消されるのを待つくらいしか方法がありません。)
>>クロレラさんはシリウスでエントリーページを書く際に記事タイトル(h2タグ)はどうしていますか?
エントリー名が検索結果上に反映されるタイトルなので、h2タグはキーワードを含んでシンプルにまとめています。
h1/h2共に同じようなタイトルになってしまうのは仕方ない事ですが、それはシリウスの仕様なので慣れれば問題ありませんよ。
>>最初からトップページ、エントリーページに記事タイトル1(h2タグ)を入れてアップロードすればh1タグのサイトタイトルが表示されたままGoogleの検索一覧に乗せる事が出来るのでしょうか?
個別記事(エントリーページ)でも同様にサイトタイトルを検索結果上に表示させる意味はありませんね。それでもそうしたいのでしたら個別記事のエントリー名にサイトタイトルを入れれば理論上可能かと思います。
僕がどういう風に使っているのかはお答え出来ますが、より正確なシリウスの使い方をきちんとマスターしたい場合は公式サイトにお問い合わせすると親切に答えてもらえますよ!^^
一つ一つご丁寧に回答して下さり有難うございます。
やっぱりバグですか!エントリーページがh2タグで表示されるようになってから、サーチコンソールに度々クロール促進していました。
2ヶ月待っても改善されなかったので、今回1番信頼できるクロレラさんにご質問させて頂いた次第です。
次のサイトを作成する時は、後からh2タグを入れないように心掛けます。
私のつたない文章をくみ取り、お忙しい中ご回答して頂けて本当に嬉しいです。
有難うございました(*´ω`*)
クロレラさん、こんばんは。
今年からアフィリエイトを始め、取り組みだしたジャンルがコレだったので出鼻をブン殴られた感じです^^!!
が、元からゆくゆくは色んなジャンルを作っていこうと考えていたので、めげずに頑張ろうと思います。
来年中には結果を出せるように、クロレラさんが教えて下さっている事を参考にコツコツ地道にやっていきます。
今年は本当に勉強させていただきました。
暗がりを照らす灯台のような記事・動画をありがとうございました。
また来年も楽しみにしています。
良いお年を(*^^)v
カフカさんコメントありがとうございます。
2018年もよろしくお願いします^^
お忙しいところすみません。
クロレラさんの特典について質問があります。
ルレアの購入特典にある中古ドメイン戦略にはgo Daddyやparse domainsについても解説されていますか?
海外サイトから初めて中古ドメインを購入しようと考えていますので、移管の仕方などもさっぱり分かりません。
クロレラさんの特典を購入すれば私の悩みは解決され、スムーズに中古ドメインを購入することができるでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m
マンゴージェリーさんご質問ありがとうございます。
特典内で購入先に使うサイトでの購入方法などはわかりやすく記載しております。
ドメイン移管方法までは記載しておりませんが、ネット検索すると答えはあると思いますので事前に確認してからだと間違いないですね。
(海外サイトですがサイト内の多くが日本語で訳されていたりしています。)
分かりました!
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
クロレラさんお忙しいところすみません。
色々調べましたがどうしても分からなかったので1つ質問させてください!!
特化型サイト(商標+〇〇)といったサイトを作る場合、フロントとなるページ(商標単体で1位に上げたい記事)は固定ページで作成されていますか?
私は今まで固定ページでフロントページを作成し、その他の検索ボリュームの少ないキーワードは投稿ページにて作成していました。
ですが、ネットなどで固定ページの使い方を調べると、固定ページは独立しているので、SEO的に強くなりにくいなどの意見があり、サイトマップやプロフィールに使用されることが一般的であると多くのサイトで書かれています。
固定ページは使用せず、投稿ページをフロントページにする方法も見つからず悩んでいます。。
クロレラさんはどのように作成されていますでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。
マンゴージェリーさんご質問ありがとうございます。
僕は固定ページで作って、設定からそれをトップページとして表示させています。(一般的な記事は全て投稿から書いています。)
このように設定する事で固定ページが弱いとか関係なくなります。
ただ、固定ページを作成して一切内部リンクを繋げない場合は投稿から黙って書いてた方が良いっというくらいで覚えておけば良いと思いますよ^^
すみません。
先程質問させて頂いた補足です。
お分かりだとは思いますが、ワードプレスでの作成内容です。
テンプレートはアフィンガーを使用しています。
ありがとうございます!
モヤモヤが晴れてスッキリしました(*´ω`*)
はじめまして、私は医療系のサイトでアドセンスを中心として3つのサイトで月20万ほど稼いでおりましたが、例の健康アップデートで、すべてを失い、現在は月5千円程度まで、下がりました。この収入は利用者がほとんどいないBing からの検索によるものだと思われます。この健康アップデートの恐ろしさはそのグーグルが健康アップデートの対象とする検索キーワードすなわち検索クエリの広さにもあると思います。私は自分自身健康や医療にとても興味があり、自分でも慢性疲労を克服したことから、慢性疲労は自分で治す!というタイトルでサイトを作成しましたが、タイトルを入れてもグーグルでは30位以内にも表示されません。ちなみに疲れや疲労というワードですらグーグルの健康アップデートのフィルターに引っかかるようです。それだけではありません。アドセンスの許可申請ですら2ヶ月以上たっても返信も来ません。やはり、健康をテーマにしたアフィリエイトはあきらめたほうがよいのでしょうか?アドセンスの許可申請が許可されないのも、健康がテーマだからでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
やはり現状その手のジャンルは非常に厳しいですね。
そこで続けるか諦めるかの選択だけではなく、ゆるく続けながら新たなジャンルにも挑戦してみるというのが僕個人としましては良いかなと思います。
アドセンスの許可申請も、その他ジャンルだと通りやすい可能性は大だと思います。