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ジャンル系キーワードでアフィリエイトする時の注意点と商標サイトの違い

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こんにちはクロレラです。

 

今回お話するアフィリエイトに関する内容は、ズバリジャンル系キーワードと商標キーワードの大きな違いについてお話したいと思います。

商標キーワードとは簡単に言うと商品名からなるキーワードの事です。「商品名+最安値」など。

逆にジャンル系キーワードとは「化粧品+おすすめ」といった属性が幅広いジャンルとして大きく捕らえた物がそれにあたります。

今まで商標キーワードでしかサイトを作った事がない方も、

今回の記事をしっかりとご覧頂く事で購入意欲の低い・属性の薄いジャンルキーワードでも成約が期待出来ますのでしっかりとご覧くださいませ。

 

商標キーワードとジャンル系キーワードの大きな違い

 

まず最初に商標キーワードとジャンル系キーワードの大きな違いについてお教えいたします。

 

商標キーワードとは基本的に商品名からなるキーワードですので、検索ユーザーはその商品に対して

  • 商品自体に興味がある
  • 買おうかどうか迷っている
  • すでにその商品について少なからず事前情報はある

 

というのが特徴でもあります。

 

対する「化粧品+おすすめ」といったジャンル系キーワードでは検索ユーザーのニーズも幅広く、あくまで「何かおすすめの化粧品は無いかな?」って思っている程度です。

(気になる商品が決まっているならそもそも「商品名+口コミ」とかで検索するのが一般的)

 

商標キーワードとジャンル系キーワードを検索するユーザーの大きな違いとして真っ先にあげられるのが

 

「自分がこれから紹介する商品についてある程度知っているかいないのか?」があります。

 

商標キーワードではそのキーワードに対する答えだけを記載しても成約率の高い低いは関係なく、ある程度売れてくれたりもします。

 

例えば「商品名+最安値」というキーワードでしたら、単に記事内で価格比較をして「公式サイトが一番安かったですよ」と教えてあげるだけでも成約率って0%では無いのです。

 

 

その反面「化粧品+おすすめ」というジャンルキーワードで記事を書く時、

 

「おすすめはコレですよ」と書いただけでは成約率は限りなく0%に近い最低な記事になってしまいます。

 

 

「何故かって?」

 

「商品名+最安値」と検索する人はその商品について既にある程度知っており、最初からユーザーは買う気マンマンなのです。

(これは購入意欲が高いキーワード・購入まで限りなく近いキーワードでもあります。)

 

最安値で買える所を探しているのでそれを教えてあげるだけでそのまま購入する人も少なくないんですね。

 

 

しかし「化粧品+おすすめ」と検索する人は買うかどうか迷っている段階であり、欲しい商品すらまだなぁ~んにも決まっていない状態です。

 

そんな人にいきなり「これがおすすめですよ」と言っても誰も買ってはくれません。

 

購入まで近くもなく遠すぎもしないジャンル系キーワードで商品の成約を狙うなら、その商品について何も知らない人へ商品の価値をきちんと明確に伝える必要があります

人は価値を感じられない物には1円だって支払いません。

そこでジャンル系キーワードで商品を紹介する時は、

 

「記事を見ている人はこの商品を今この瞬間初めて知った」

と強く認識して丁寧に紹介してください。

 

商品を今その瞬間初めて知った訳ですから、もちろんその商品がどういう物なのかも一切知りません。

同時に商品の価値にすらまったく気づいていません。

 

そんな状態で

「これオススメですよ♪^-^」ってオススメと言えば売れてくれるかもしれないという甘い考えを持った新米アフィリエイターはゴマンといますがここで断言します。

 

ジャンル系キーワードで何も考えず「オススメですよ」って書いただけじゃ売れてくれません。

(逆の立場・訪問者視点で記事を見たら「自分ですら欲しいとは思わないよな」って気づけると思います)

 

商品の魅力・価値を相手に明確に伝えない限り物って売れないんですね。

(商標キーワードならキーワードにもよりますが、キーワードに対しての答えを書くだけでも成約は期待出来ます。)

 

ここまでジャンル系キーワードについて記載いたしましたが、実際やってみると人間って何でも慣れて行きます。

 

ここでジャンル系キーワードで商品を紹介する際の簡単な流れをお教えいたしますね。

 

1:簡単な前置き

2:商品を紹介

3:商品の特徴など

4:この商品を使う事で期待出来る事(商品の価値を伝えるイメージ)

5:購入前に不安に思っている事を解消してあげる

 

こういった流れで丁寧に紹介します。

 

これを細分化して考えると詳しく書けていけます。

例えば5番については、商品にもよりますが定期購入しか用意されていない案件だった場合は、

「初回だけで解約が出来るのか?」といった事も解消してあげるように記載します。

 

 

そしてジャンル系キーワードでは「ユーザーは商品を探している」という状況ですが、

これが悩み系キーワードになると状況はまた変わってきます

 

例えば「肌質を改善する方法」といったキーワードはジャンル系キーワードとは言わず「悩み系キーワード」とも言われています。

  1. ジャンル系キーワードは商品を探している(例:化粧品+おすすめ)
  2. 悩み系キーワードは解消方法を探している(例:肌質を改善する方法)

この2点ではまた大きく変わってきます。

 

しかし書くべき記事はそこまで大差なく、上記のジャンル系キーワードの流れで少し追加してあげるだけで成約が期待出来る記事が出来上がります。

 

1:簡単な前置き

2:キーワードに対する答え・対処法

3:便利な商品もあると紹介する

4:商品の特徴など

5:この商品を使う事で期待出来る事(商品の価値を伝えるイメージ)

6:購入前に不安に思っている事を解消してあげる

 

2番を追加するだけで悩み系キーワードでも記事を書く事が出来るようになってきます。

 

こんな感じで今回はザックリとした説明になってしまいましたが、是非とも参考にしてジャンル系キーワード・悩み系キーワードにもトライしてみてください^^

 

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19 件のコメント

  • リュック より:

    クロレラさん、いつも参考にさせて頂いております。
    丁度ジャンル系キーワードにも興味が出てきたとこに、
    まさかのクロレラさんが記事を書いて下さって、とても助かります。

    記事参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

    • クロレラ より:

      リュックさんコメントありがとうございます。
      丁度良いタイミングでしたね^^

  • ほーでん より:

    こんにちはクロレラさん。
    なるほど、ジャンル系キーワードや悩み系キーワードではそうやって書いていくんですね。
    私は今まで、商標キーワードでしか記事を書いたことがなかったので、ぜひ参考にしてみます!
    今回も有益な情報ありがとうございます。
    ちなみに、シャン系キーワードや悩み系キーワードは何かを参考にして見つけていますか?
    それとも自分で作っているのでしょうか?

    • クロレラ より:

      ほーでんさんご質問ありがとうございます。
      キーワードはキーワードリサーチツールなどで発掘するのが主流です。

  • まみちゃ より:

    いつも拝見させていただいており、おかげさまで非常に参考になっております。

    半年前に100記事以上あるパワーサイトを作成しており、ついに1日の訪問者数が400人くらいになりました。

    しかし、そこから訪問者が増える傾向になく停滞しており、理由がわからなくて困っています。

    いま応急処置としてグーグルアナリティクスで調べている、集客できず滞在時間0秒の低品質ページを編集していますが、これが正しい処置かもわかりません。

    どうしたらよいでしょうか?

    原因を教えていただけるとありがたいです。

    • クロレラ より:

      まみちゃさんご質問ありがとうございます。
      滞在時間0秒というのは対象記事はアクセス自体まったく無いのではないでしょうか?(0秒というのはそういう意味だと思います。)
      アクセスアップを図りたいなら需要あるキーワードでの検索順位向上や、パワーサイトでしたらロングテールキーワードでの記事増を図るのが一番可能性も高く確実だと思いますよ。

  • リュック より:

    クロレラさん、いつもお世話になっております。
    お聞きしたいことがあり、ご連絡させて頂きましま。

    中古ドメインを取得した際に、
    whois情報ってあるかと思いますが、新規ドメインの場合いつも代理公開にしていたのですが、中古ドメインの場合は個人情報を入力するべきでしょうか?それとも代理公開で問題ないでしょうか?※バリュードメインで取得しました

    以上、お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

    • クロレラ より:

      リュックさん語質問ありがとうございます。
      代理公開で問題ないですよ。

  • リュック より:

    クロレラさん、教えて頂きありがとうございます。
    助かりました。

  • まじぇ より:

    クロレラさん、いつもメルマガやYouTubu動画を楽しみに拝見し参考にしています。

    お聞きしたいことがあり、ご連絡させて頂きます。

    YouTubu動画「知識0から始めるワードプレスの使い方無料口座」の『#2 簡単でシンプル!ワードプレスで最初に絶対行なう初期設定』の中からの質問です。

    コメントは受け付けない設定の場合、アンチスパムのプラグイン(Akismet等)は必要でしょうか?
    Webで調べても明確な答えがないので質問させて頂きました。

    以上、お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

    • クロレラ より:

      まじぇさんご質問ありがとうございます。
      コメント受け付けない設定でしたら必要ありませんよ。

  • アサクラ より:

    クロレラさん

    こんにちは、いつもブログや動画ありがとうございます。
    また、今年は色々アドバイスも頂きまして本当に有難うございました。

    サイト作成をしていて、どうもしっくり来なかったので
    今月に入ってからルレアの読み直しと
    色々な本を読んでインプットを増やしています。

    何もしないのはダメだと思って
    サテライトサイトを20個作っています。

    まだまだ収益までは遠いですが、読み直しによって
    勘違いしている部分や間違っていた部分もハッキリとしてきて
    年明けにサイト作成を再開する時に迷わずできそうです。

    来年は、まず10万円を目標に半年で30万を目指します!

    これからもよろしくお願いいたします。

    寒いですが、お体に気をつけて
    良いお年を!!!

    アサクラ

    • クロレラ より:

      アサクラさんも良いお年を^^

  • アキラ より:

    こんばんはクロレラさん。アキラと申します。
    お伝えしたい事がありコメント欄をお借りしました。
    今年もブログや動画ですごく勉強になり本当に
    ありがとうございました。
    ご多忙のなか返信まで頂きすごく感謝しています。
    来年もブログ 動画楽しみにしていますので
    よろしくお願いします。
    それでは良いお年をお迎えください(^。^)

    • クロレラ より:

      アキラさんコメントありがとうございます。
      2018年もどうぞよろしくお願いいたします^^

  • ぢ~ぢ より:

    クロレラさん、昨年はありがとうございました。
    正しいやり方が分かり、自分が何をやるべきか見つけることが出来ました。
    今年は結果を出すべく、やり切りたいと思います。
    今年もブログ、動画、楽しみにしています^^

    • クロレラ より:

      ぢ~ぢさんあけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします^^

  • リュック より:

    クロレラさん、こんにちは。

    あけましておめでとうございます。

    今年も有益な情報や動画など、楽しみにしてます。
    宜しくお願い致します^ ^

    • クロレラ より:

      リュックさんあけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします^^

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当サイト管理人の道産子アフィリエイタークロレラです。

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↓その実績を認められ、アフィリエイトセンターからは賞状とフィギュアを貰いました。


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