トレンドアフィリエイト|アドセンス広告で稼ぐサイトの売り上げを上げる方法
こんにちはクロレラです。
昔の僕と同じようにお金が無くて苦しい環境に置かれている方達へ、無料で情報発信をしています。
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今日はトレンドアフィリエイト・グーグルアドセンスの広告を使って稼ぐ方へ向けて、売り上げを上げる方法についてお話していきます。
広告収入で今現在、数千円~数万円は稼げているという方は今回の記事に書かれている事を是非とも実践されてみてください。
さらなる売り上げアップに貢献出来る可能性はとても高いです。
広告アフィリエイトだけでは単価に限界がある
●本題に入る前に前提としてこちらの計算式を頭に叩き込んでください。
集客×成約×単価=報酬(自分の収入)
これはアフィリエイトで稼いでいく上で絶対に忘れてはいけない事です。
基本的にグーグルアドセンスの広告は、平均単価というのがあったりします。
これは表示される広告によって単価はバラバラなのですが、大きな目安として1クリック20円~30円とも言われていたりします。
なので上記の計算式で言うと、単価はとりあえず固定という考えにします。
そして自分の収入を上げたい訳ですから、集客か成約どちらかを上げる必要があるんですね。
(どちらか片方だけが上がっても収入は増える。)
●1:成約を考える
広告収入の場合の成約・成果地点というのは広告のクリックがそれにあたります。
(広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生する為)
なのでクリック率の高い配置を探るべく、今までとは違う配置に広告を設置するのも一つの手です。
一般的にクリック率の高い配置というのは出回っていますが、それも記事の内容によりけりだったりします。
例えて言うなら記事最下部が一番クリック率が高いと言っても、
実際それは記事をユーザーに最後まで見てもらった場合に限るんですね。
適当に書いた文章・何処にでもある情報をリライトしたくらいの記事では最後まで読まれる事は少ないです。
グーグルアドセンスの管理画面では表示回数やクリック数が見れたりするので、
カスタムチャンネルで
「どの位置に貼った広告がクリック率高いのか?」
などを見て自分にとって一番最適な配置などを模索するのは重要です。
ネット上では他人のサイトで言っているあくまで平均的なデータは見れますが、一人一人の状況やサイトの中身・記事の質が違うので自分で確かめる・模索するという行為は欠かせません。
●2:広告数を考える
僕がトレンドアフィリエイトを始めた頃は2015年なのですが、当時は1ページあたりに広告設置上限数が3つまでと決まっていました。
しかし近年ではその広告設置上限数が廃止されたという事も確認しております。
「じゃぁ広告いっぱい貼れば良いんだ!?」
って思うかもしれませんが、
広告数が多いと単価が下がるという事もあったりするので、むやみやたらに貼りすぎるのではなく、クリック率の高い箇所に効果的に配置するように意識した方が良いです。
●3:集客を考える
広告収入で稼ぐアフィリエイトは集客がとにかく大事です。
アクセスを集めたらそれに比例して売り上げが上がるのは間違いありません。
しかしトレンドアフィリエイトというのはネタ自体に寿命があったりするので、記事をどんどん書いていっても収入限界というのは見えやすいのも特徴です。
そこで月収7桁の領域(月100万円)を目指すなら、通年検索されるであろう長く需要のあるキーワードで上位表示させる事が求められてきます。
例えば占いが好きなら占いに関するネタでも通年需要がありますね。
(ビックキーワードでも細分化すれば個人にいくらでもチャンスはあります。)
●細分化とは
「占い」というキーワードは強豪ひしめくビックキーワードですが、それを細かく別けて取り上げる事を細分化と言います。
占いと言っても
- タロット占い
- 夢占い
- 正座占い
- 星占い
といったように沢山の種類があります。
自分が興味のあるジャンル・好きなネタでこういった通年需要のあるキーワードを取り上げるのがおすすめです。
オリジナリティある情報は時にライバルが強いキーワードでも上位表示出来たりします。
トレンドアフィリエイトを行なう傍ら、こういった通年需要のあるキーワードでの記事作成も行なっていけば、安定した収入土台という物を築けます。
ここまでが広告収入で稼ぐアフィリエター向けに一般的に言われている売り上げアップの基本的な考えです。
物販・情報商材アフィリエイトを絡めて売り上げアップ
↓ここからお話する事は動画でも解説しています。
これは僕自身がアフィリエイト初心者の頃に行なっていた手法の一つなのですが、
記事内にグーグルアドセンスの広告を貼る記事を作りながら、関連する商品を提案出来るネタで書く時はその商品の成約を狙う記事も作っていました。
例えば上記でお話した「占い」に関する記事を書いていたとしましょう。
アフィリエイトセンターのA8.net やinfotopで登録したら案件検索が出来るのですが、「占い」と検索すると、それに関する案件が沢山出てきます。
報酬単価も広告収入とは比べ物にならない程の高単価があったりするので、そういう関連する案件を紹介して成約を狙う事でさらなる売り上げアップを図る事が可能です。
↓簡単な図解(黒矢印:SEO集客。青矢印:内部リンク。)
●画像の補足
1ジャンルに絞ってサイトを作る場合は案件Bは別に用意しなくて結構です。
色んなネタを取り扱うサイトだった場合は関連する案件が複数にのぼる為、このような形にもなります。
そして案件Aに通す記事は案件Aに関連する記事から通すのが鉄則です。
(例えて言うなら「釣り」に関するネタで記事を書いてそこから「占い」の案件を紹介しているページに誘導したってだれも興味を示しません。)
そして一部内部で相互リンクがありますが、これはユーザーに1ページだけ見て帰られないように「選択肢を与える」という意味が一つ。
そして二つ目は、関連する記事同士を内部リンクで繋げる事でSEO効果も期待出来るからです。
●ワンポイントアドバイスその1
まず、案件を紹介するページにグーグルアドセンスの広告は貼らない方が良いです。
理由:その案件に興味を示すユーザーにはその案件に関連する広告が高確率で表示されるからです。
↓例えばこれは占いに関する案件を紹介する記事内の構成だと思ってみてください。
ーーーーー
前置き
(グーグルアドセンス広告。ここで占いに関する別の広告が出ちゃう)
ーーーーー
メインコンテンツ
(単価の高い自分で設置したアフィリエイトリンク)
ーーーーー
記事最下部
(グーグルアドセンス広告と単価の高い自分で設置したアフィリエイトリンク)
ーーーーーーー
↑この記事を見ていて、アドセンス広告では別の占いに関する広告が出てきたりするので見ているユーザーは迷ってしまいます。
なので本来狙うべき高単価案件の成約率も自分で下げてしまっています。
分かりやすく言えば、
- グーグルアドセンス1クリック30円(例)
- 案件1成約あたりの報酬6000円(例)
数的に言えば
アドセンス広告200クリック=案件1成約 です。(例)
物販アフィリエイトでは広告クリック数10~20で商品が一本売れるのも珍しくもありません。
(これは記事の内容にもよってまちまちだが決して机上の空論ではなく、僕個人の実績から来る確かな情報です。)
僕達物販アフィリエイターというのは高単価を発生させて売り上げをあげるので、自分で設置したアフィリエイトリンクを踏まれないでグーグルアドセンスの広告に流れられたら客単価は下がってしまいます。
「少しでもお金が欲しい」という貧乏人マインドだと、そういう方は捨てるという大事な事が出来ません。
なので捨てられない方は案件紹介ページにグーグルアドセンスの広告も貼って、結果的に自分で自分の売り上げを下げる行為をしてしまっているのです。
しかしまったく商品が売れなくても最低限の収益を確保出来るのが先ほどもお見せしたこの図になります。
(何でもかんでも捨てろと言っている訳ではなく、売り上げをさらに上げる為に不必要な所はキッパリ捨てましょうと言う事です^^)
案件を紹介するページにユーザーが流れなくても、アドセンス広告が貼ってある他の記事を見てもらえればそこでの収益も期待出来ます。
●ワンポイントアドバイスその2
集客の記事を書いていて、
「関連する案件があったからそのままその記事内でアフィリエイトリンクを設置する」
というのは辞めた方が良いです。
その商品に対して説明を少しした程度では商品はまず売れてくれません。
商品の紹介の仕方などは専用の教材を見てそこでしっかりとした知識をつけましょう。
↓クロレラがおすすめする売れる記事の書き方も学べるアフィリエイト教材はこちら
↑意味わかりましたか?^^
こういう事です。
アフィリエイター視点で今ご覧になっているこのページをイメージしてください。
この記事で集客し、「売れる記事の書き方が学べる」という観点から関連する商品を紹介しているページへの内部リンク。
(例としてルレアプラスを紹介する記事へのリンクを貼っていますね。)
さっきお見せした図解そのままの構成です。
(唯一の違いはグーグルアドセンスを貼っていない所でしょうか。僕はこのブログには貼らないスタイルなので。)
以上、トレンドアフィリエイト・グーグルアドセンスを使ったアフィリエイトで収益を上げるアドバイスでした。
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6 件のコメント
クロレラ先生、いつもお世話になっております。
イチローです。
今日は、質問と言うか、ご意見をお聞かせ願いたいのですが。
最近サイトのSSL化と言う事を知りました。
グーグルでは今後、httpサイトよりも、httpsサイトを優先すると、
発表したみたいです。
検索順位に、影響を及ぼすのであれば、変更したほうがいいのか?
と考えたり、
サイトを量産していて、個人情報を取得していないサイトで、そこまでする必要があるのか?
と考えたり、
やっぱり検索ユーザーさんの事を考えたら(セキュリティ面で)、
SSL化するべきか?
など、考えています。
クロレラ先生は、このことについて、
どのような見解をお持ちでしょうか?
ご意見を、お聞かせいただければ嬉しいです。
それでは、失礼いたします。
イチローさんご質問ありがとうございます。
SSL化は必要になったらやろうと思っていますが、やっていなくても今の所特に変化はありません。
将来的にどっちみちやるハメになるので、出来るならやっておいたほうが良いと思いますよ!
クロレラ先生ありがとうございます。
イチローです。
先生のご意見、参考にさせていただきます。
初めまして!きょろたと申します
まずはクロレラさんにお礼を
僕はとあるゲーム特化型サイト4サイトを運営し、アドセンス広告を貼って、
月6万円を稼げるようになりました(PV数は60万~70万くらいの間です)
クロレラさんのYouTube動画の
記事の書き方、サーチコンソールの使い方を見て、自分なりに取り入れた結果です!
ありがとうございましたm(_ _)m
そこで質問です!
当初このやり方でゲーム特化型サイトを
横展開していこうと思い、
今までがむしゃらにやってきましたが、
ゲームプレイ時間の壁に当たりました
リアリティがある記事を書くために、
ゲームプレイをしていますが、
横展開となると4サイト以上は厳しく、
物販サイトでならゲームプレイ時間もないし、
もっと記事作成に集中できるのではないか?と考えました
クロレラさんが物販サイト初心者の頃
記事作成のための情報収取時間は、
どれくらい時間をかけていましたでしょうか?
もし、よろしければ
教えていただければ嬉しいですm(_ _)m
北海道はお寒いでしょうから、
これからもお体に気をつけて、
ますますのご活躍をお祈りしております
きょろたさんコメントありがとうございます。
広告収入で月6万の報酬おめでとうございます^^
どんなサイトでもしっかり行えば収益が期待できるので、そういう点ではクリック型広告も利点がありますよね。
ゲームプレイ時間の壁にあたったそうですが、まず最初にご自身が稼げている理由を自覚されてみてはいかがでしょうか?
きっと記事を書く本人がしっかりとゲームをプレイし、その内容にある程度精通しているからこそ価値ある情報を届けられ、それが結果収益に結びついていると思います。
焦って情報の質を落とすとそこはそこでまた違う壁が立ちはだかるものです。
1アクセス辺りの単価を上げる対策を自分なりに考えてみると良いと思いますよ。
追伸
僕は物販サイトの情報収集はあまりかけていません。
何でも要点を掴んだら自然と効率は上がっていきますよ。
稼げている理由は狙っている
キーワードが上位にいるからですね
それはしっかり質を追求した
結果でもあると思います
焦って情報の質を落とす・・・
また違う壁が立ちはだかるもの
効率を求めるあまり見落としていました
物販も要点を掴むまでの反復練習
最初は時間がかかりますが、
何事も要点を掴むまでやり込むことが
重要なんですね!
お忙しい中アドバイス
ありがとうございましたm(_ _)m