狙った記事が検索結果にひっかからない!その理由と対処法
こんにちはクロレラです。
アフィリエイト作業をしていて、こんな経験はありませんか?
「狙ったキーワードで気合入れて書いた記事が検索結果に引っかからない」
「そのキーワードで引っかかっている記事はあまり見せたくない自信のない記事」
どうしてこうなるの!??
アフィリエイトをしている人なら誰しもが通る道ですね。
今日は狙った記事が検索結果にひっかからない時の対処法をお教えいたします。
基本って一番大事なのに、そこを疎かにしている人が多いのでこちらで解説いたします。
この記事を読むことでSEO力を上げる事が出来、見せたい記事を訪問者に見せる事が出来ます。
見せたい自信のある記事が読まれるという事はそれだけ成約率の上昇(売り上げアップ)に繋がります。
簡単なのでしっかりと覚えて実践していきましょう。
strongタグを使おう
例えば「商品名+購入」というキーワードで上位表示させたくて記事を書いたとします。
大体記事の序盤は簡単な前置きなどを書くと思います。
その前置き(記事冒頭)に狙うキーワードを入れて書きますが、ここでそのキーワードをstrongタグで1回ずつ必ず囲って下さい。
strongタグで囲まれた文字は太文字で表示されます。
これを行うことにより、グーグルのクローラーに「この記事はこのキーワードについて書かれた記事ですよ」とアピール出来ます。
例
<strong>商品名</strong>は今人気のサプリメントですね。
痩せたいという思いからこのサプリメントを<strong>購入</strong>されていく方が今とても多いです。
こうやってstrongタグを上手に使うと、狙ったキーワードに対して検索結果に自分が表示させたい記事を引っかからせる事が出来ます。
strongタグの注意点
1、1記事内での使用限度は3回まで。使いすぎると逆にペナルティの原因にもなるのでこれをきちんと守ってください。
2、同じキーワードには使わない。1キーワード1回は基本。
↓詳しくはこちら
strongタグの使い方とアフィリエイトの間違った記事の書き方
タイトルにキーワードを入れる
「商品名」「購入」という2語キーワードを狙って記事を書き、その検索結果に自分の記事を表示させたい訳ですからh1タグにはその2語キーワードは最低限入れるようにしてください。
これはわざわざタグで囲う必要はなく、元々テンプレートの仕様で自動的に挿入されるようになっています。
なので記事タイトルには「商品名」「購入」を含んだ内容を書きましょう。
記事タイトルの例
1、(商品名)の購入方法はこちらで解説しています
2、(商品名)は何処から購入出来るの?一番わかり易い解説はこちら
キーワード比率は意識する
記事内文中のキーワード比率も意識する必要があります。
↓これで簡単に見る事が出来ます。
上部タブにキーワード出現頻度ってのがありますので、そちらをクリックしてから記事のURLを入れてください。
そうするとキーワード比率が出てきますので、
- 1、「商品名」は5%以上。
- 2、購入5%以上
を目安に記事文中にキーワードをこまめに使って書くように意識しましょう。
って言われているのが一般的です。
しかしぶっちゃけて言うと、商品名は簡単に5%以上出せますがキーワードによっては2語キーワードが3%も行かない時は多々あります。
1語キーワードは「商品名」
2語キーワードは「購入」にあたります。
1語キーワードはメインキーワードとも言われていますね。
っていうのも比率を意識しすぎて2語キーワードを使いまくると文章がおかしくなったりするんですよね。
勝負記事は3000文字以上書くとSEO的にも有利でそれだけ上位表示される確立が上がります。
ですが商品名+購入という内容で3000文字以上書き、キーワード比率も5%目指したらそれこそ不自然な記事になってしまいます。
(全体の文字数が増えればそれだけキーワードの挿入回数も比例してあげていかないと%は上がりませんよね。)
そしてこれは紛れもない実体験ですが、
僕の実験結果によると2語キーワードは2%程度でも十分上位表示されます。
なので
- 1、商品名は3~5%付近が理想
- 2、購入は2%を目指して書く
で問題なく上位表示狙えます。
内部リンクのアンカーテキストはシンプルに
内部リンクとは、記事内から他の記事へ誘導するリンクの事です。
↓内部リンクの例
アフィリエイトで稼ぐトップページ
↑この記事を書いている僕の自己紹介の記事に飛びます
これが内部リンクです。
そしてここでは「アフィリエイトで稼ぐ」がアンカーテキストに当たります。
これを自分のサイト内の他の記事から、上位表示狙う生地へ内部リンクを送る事で、微力ではありますがSEO上良いとされています。
そしてそのアンカーテキストはなるべくシンプルな物にするようにしましょう。
商品名の購入はこちら といった具合です。
狙ったキーワードに狙った記事で上位表示させるまとめ
1、strongタグは絶対に使うべし!
2、タイトルには絶対狙うキーワードを含めるべし!
3、キーワード比率は「商品名」は5%程度。2語キーワードは2%もあればOK
4、内部リンクでさらにその記事へパワーを送るべし!
これが狙ったキーワードに対し、狙った記事で上位表示させる具体的な手順です。
僕はこの基本をしっかり守り、今もアフィリエイトで稼ぎ続けています。
新規サイト3ケ月未満は例外
作って3ケ月も経たない新規サイトは、「商品名」「購入」で狙って記事を書いても、検索結果で初期段階でとりあえずいろんな記事が引っかかるようになっています。
(キーワードはあくまで例です)
「昨日は狙った記事で40位だったのに、今日みたら違う記事が引っかかってる」
なんていうのはよくある話です。
というかグーグルがそういう仕様なんですね。
「どの記事が一番そのキーワードにマッチしているのか?」
っていうのを探っている時期でもあります。
なので新規サイトの内はあまり細かい事に囚われず、この手順でちゃんと記事を書けば3ケ月後あたりにはちゃんとその記事が選ばれるようになりますよ^^
ルレアプラス実践日記|ルレアで稼げない人へそろそろ全部話そうと思う
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↓アフィリエイトが学べるクロレラの
5 件のコメント
クロレラさん、こんばんは。
いつもブログと動画拝見しております。
つい先日、クロレラさんからルレアも購入させて頂きました。
この度はキーワードの比率についてお聞きしたいことがあったので、
コメントさせて頂きました。
商品名5%、複合2%と言う風に書かれておりますが、
順位なども気にしておりますでしょうか?
例えば、商品名(仮に5%として)は1位や2位だけど、複合(仮に2%として)が6位~10位の場合は問題ないと判断しますか?
それとも複合キーワードも5以内には持ってくるように記事を書く段階できめておりますでしょうか?
以上、お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
リュックさんご質問ありがとうございます。
キーワード比率はあくまで大きな目安であり、そこまで神経質に考える必要もありません。
キーワード比率が順位に直結している訳ではありませんが、まったく文中に含まれていないのはNGという事です。
クロレラさん
お返事頂きありがとうございます。
いつも比率を確認してたので、とても参考になりました、
ありがとうございます。
クロレラさん、こんにちは
ほーでんです。
今まで、サイト内のキーワード比率は目安がなかったので大体でやっていましたが
この記事を読んで、大まかな目安ができたのでこれからはキーワード比率も意識して書いてみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。^^
ほーでんさんコメントありがとうございます。
キーワードはしっかりと文中に入れるのは重要なので、是非とも参考にしてみてください^^