アフィリエイトでキーワードを自分で考える人ほど稼げないぶっちゃけ話
こんにちはクロレラです。
今回はアフィリエイトにおけるキーワードに対する考え方をしっかりとお伝えして行きたいと思います。
アフィリエイト初心者さんはこれをしっかり理解していないと稼げない可能性大です。
もしくは稼げるようになるまで物凄く時間がかかる可能性も大です。
アフィリエイトで稼げる様になりたいならしっかりとご購読して理解してください。
アフィリエイトにおけるキーワードへの考え方
基本的にキーワードというのは人の通り道であり土地であると考えてください。
仮に例として、あなたはこれから飲食店を開くとしましょう。
もちろんこれまでお店なんて開いた経験がなく、ビジネスについては完全な素人。
そんな中素人考えでどこでお店を開こうか色々と模索している中、
ここでは3つの考えが候補としてあがりました。
1、一つは東京の渋谷で毎月の家賃は50万円。
2、もう一つは北海道で10人に一人くらいは知っている、とある田舎で毎月の家賃は40万円。
3、誰も知らないような所で新たな土地開発をして家賃10万円
1~3番の中で、どこでお店を出せば一番売り上げを上げられる可能性が高いですか?
(実際に考えてみてください。利益率は度外視で単純に売り上げを上げられる所です。)
答えは聞くまでもなく1番の渋谷でオープンですよね。
理由は無条件で人が歩いており、黙っててもお客さんが入ってくる可能性が高いからですね。
お店を出すなら土地が重要であり、どれだけ集客力がある土地なのかがその後の鍵を握ります。
アフィリエイトもこれと一緒で、サイトはお店です。
そしてキーワードは現実社会で言う所の土地なのです。
上記を踏まえた上でもう一つたとえ話をしたいと思います。
あなたはアフィリエイターです。
これから化粧品で「お肌ツルスベ化粧水」(例)という商品を販売すべく、その商品に対してのサイトを作っていきます。
どういったキーワードで上位表示を狙いますか?
1、お肌ツルスベ化粧水+口コミ
2、お肌ツルスベ化粧水+口コミ+30代
3、お肌ツルスベ化粧水+ブログ+女性(自分で考案したキーワード)
上位表示に成功したら多くのアクセス(集客)が期待出来るのはもちろん王道キーワードである1番のお肌ツルスベ化粧水+口コミです。
2番は限定性があり、集客力では1番にかなり劣るがライバルは弱いです。(家賃が少し安いです。)
3番は自分でキーワードを考えているので人がそもそも歩いていません。(自分で土地開発しちゃっています。)
二つの例をあげましたが、自分で土地開発までしながらお店を出すなんてとてもじゃないけど素人がやる事じゃないと思いませんか?
これはリアルでお店を出すのもアフィリエイトでサイトを作るのも同じ考えです。
キーワードを自分で考えるから稼げないんです
僕はこれまで数多くのアフィリエイトサイトを作ってきましたが、
今の今までキーワードを自分で考えて記事を書いた事がありません。
キーワードをリサーチして、そのキーワードはどれだけ検索されているのか?を一番に見ます。
(例でいう所のどれだけ人がそこにいるのか?がこれにあたります。)
だ~れも検索していないキーワードで上位表示させたって、
自分のサイトにアクセスが来る訳がないと思いませんか?
自分でキーワードを考えているアフィリエイト初心者さんが意外と多いんです・・・
実際に検索されているキーワードで上位表示させるから自分のサイトにアクセスが来るんです。
家賃はサイトへの経費であり労力である
最初にあげた例で、1番では渋谷。2番では北海道の田舎とお話いたしましたね。
感の良い方なら気づいたかもしれませんが、渋谷が家賃50万で北海道の田舎が40万でしたね。
実はあれ、
アフィリエイトサイトでも一緒というメッセージを込めていました。
2番のようにライバルが少なめでそこそこ集客出来そうなキーワードと、
1番のように一見強豪ひしめくキーワードでは
費やす労力と経費は思っているほどそこまで変わらないんです。
やる事は大体一緒で、2~3割増しで頑張ったら行けちゃうもんなんです。
これはとあるシークレットセミナーで以前学んだ事なのですが、
年商が億を超えているアフィリエイト会社を経営している社長がおんなじ事を言っていたんですね。
僕は「結果が全て」っていうマインドなので、自分よりも稼いでいる人の言う事は自分の意見をすべて殺して聞きます。
初心者時代にその言葉を聞いて
「そうなんだ!んじゃ自分ももう少し大きい所狙おう!」って素直に思って実践したんですね。
そしたらやっぱりその人の言っていた通りでした。
みんなびびってやらないんですよ。
挙句やる前から「勝てなさそう」とか決め付けちゃってるから・・・
キーワードを自分で考えるのは上級者のやる事であり、やっている事は
「初めてお店を出すビジネス素人が土地開発まで同時進行でやろうとしている」と一緒です。
初心者は実際に検索されているキーワードでの上位表示を狙いましょう。
ライバル小~ライバル中はすこーし頑張れば行けます。
ライバル中~ライバル大もそこからすこーし頑張れば行けます。
びびったらダメですよ。
相手(ライバルアフィリエイター)も同じ人間なんですから。
アフィリエイト初心者の頃にこれを学び、
ライバルチェックしても経験がほとんど無いから「このサイトには勝てそう」とか思えるはずもなく、
何を見ても「勝てなさそう」って塞ぎこんでしまいました。
だからライバルチェックを辞めて、売れる商品・人が集まるキーワードだけをフォーカスして全力でサイトを作ってみました。
サイトを作ったらそこから上位表示させる為に必要な要因を一つ一つ学び始めました。
そうして気づいたら軒並み1位を取れました。
その後で調子にのって適当にサイトを作って行ったら、上位表示してもアクセスが来ないサイトが一部出てきました。
そこで事前リサーチの重要性に気付きました。
事前リサーチをきちんと行い、その後上位表示させる為に必要な要因を一つ一つ満たしていく。
そうして自分のアフィリエイトスタイルが確立されていきました。
キーワードを自分で考えていたらダメです。
それは上級者のやる事なのです。
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記事追加で順位低下|アフィリエイトにおける解決方法とは
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5 件のコメント
おはようございます。高蔵 龍 です。
キーワードについての考え方勉強になりました。
確かにキーワードは自分で考えても出てこない(初心者は特に)と
聞いたこともあり、商標名で検索した時に表示されるサジェスト
で、商標名+口コミ、商標名+最安値などでシリウスでトップページ
ページを作っています。
中古ドメインを使っていることもあって、GRCで100以内には比較的
早いタイミングで上がってくるのですが、そこでいつも頭打ちを
してしまいます。
ライバルサイトを見て、そこから自分のサイトにないキーワードを見つけて
記事を追加し、被リンクを当ててていくのですが、ここで使えるキーワード
がある程度作るとなくなってしまいます。
結果として、商標名で50~70位ぐらいをうろうろしたり、圏外に飛んで
戻ってきたり、不安定な状態が続きます。
ただ、アップしてから1ヶ月~6ヶ月くらいのものが多いので、トップページ
と個別ページ(10タイトルぐらい)が出来たら、被リンクだけ週に1回
(クロレラさんの記事のも月3本くらいと言われていたのでそれくらいの
ペースで行なっています)ぐらい当てて、放置しておいた方が良いのでしょうか?
それとも、商標のジャンルに関わるようなキーワードを見つけて、商標名の
入っていないタイトルで記事を追加していけばよいのでしょうか?
上位表示を目指すためもあって新着案件を主に作っているのですが、
クロレラさんが言われているように、ある程度売れている商品にも
挑戦したいと思うのですが、どうもキーワード選定が間違っているように
思えて、コメントを書きました。
よろしくお願いします。
高蔵 龍さんご質問ありがとうございます。
順位ですが早く押し上げたいなら更新・修正・被リンクを絡めてキチンと行うのがオススメですよ!
キーワード選定などはブログでお配りしている特典に記載しておりますのでそちらを参考にしてみてください。
順位ですが不安定な時期はありますから、乱高下繰り返しても僕はあまり気にしませんね。
ご回答ありがとうございます。
やはり更新・修正・被リンクを継続することですよね。
頑張ってやってみます。
ちなみにキーワード選定のブ度グで配られている特典を
探したのですが、見つけることができませんでした。
よかったら、ブログのどの記事にあるのか教えていただけると
嬉しいです。
高蔵 龍さんコメントありがとうございます。
ブログの記事ではなくて、特別特典としてお配りしている共通特典の中に記載しております。
ご回答ありがとうございます。
共通特典ですね。
よくわかりました。